自己紹介

profile-image プロフィール

ご挨拶

はじめまして、本ブログをご覧いただきありがとうございます!
まずは簡単に自己紹介をしたいと思います。

  • 名前(ハンドルネーム):ゆきち
  • 性別:男性
  • 年齢:40代前半
  • 出身・居住地:東京都出身、都内在住
  • 家族:妻と二人暮らし
  • 趣味:ランニング、サッカー観戦、音楽鑑賞
  • 職業:無職

ハンドルネームは適当に考えた名前で、福沢諭吉とは縁もゆかりもありません(お金は大好きです笑)
それはさておき、「無職」と書きたくて自己紹介欄を作ってしまいました。

これまでの経歴について

2022年まで市場調査会社でマーケットアナリストとして活動していました。
「マーケットアナリストってどんな仕事?」と思われる方が多いと思いますが、新聞やWebの記事で市場予測や企業のシェアが出ているグラフをご覧になったことがあると思います。

前職では上記のような市場データと業界動向などのコメントをつけた調査レポートを販売していました。この調査レポートは書店とかに置かれる一般図書とは異なります。価格も数十万円するので、調査内容に興味を持つ企業が購入する専門図書になります。

「アナリスト」の肩書が付くと響きがカッコよく、スマートな仕事に見られがちですが、実際は泥臭い仕事です。ネット検索では出てこない情報を自分の足で集めて、締切に追われながらレポートを執筆してきました。また、前の会社ではレポートを作ったら終わりというわけではなく、自分の食い扶持を自分で稼ぐ必要があり、発刊したレポートを自ら営業して売っていく必要がありました。

前の会社は16年以上勤めていたましたが、2022年末に退職、40代・Web知識ほぼゼロの状態から個人事業主(フリーランス)として再出発しようと奮闘中です。

今後の目標

仕事やプライベートのことなど細かい目標はありますが、大前提として

人生を見つめなおして、今後の人生を充実させたい」という思いを強く持っています。

孔子によれば40代は惑うことがなくなり、50代で天命を知るまで一心不乱に進むそうですが、私は40を超えても惑うことばかりで地に足がついていない状態です。

子(し)曰く、
「吾十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず
五十にして天命を知る。
六十にして耳順(した)がう。
七十にして心の欲する所に従って、矩(のり)を踰(こ)えず」

「眠れなくなるほど面白い 図解 論語」山口謡司 日本文芸社 2019

Reborn Life =生まれ変わった人生

40代で安定した職を捨て未経験の仕事に飛び込むことは無謀だと思われるでしょうが、どうしても今までの延長線上で仕事を続けていくことに恐怖に近い不安を感じて、思い切って挑戦することを決めました。

ブログタイトルにもあるように「Reborn=生まれ変わる」つもりで、まずは仕事から充実させていきたいと思います。人は簡単に変われないと聞きますが、昨日よりも今日、今日よりも明日といった形で日々成長を続けたいと考えています。

このブログもWebスキルのアウトプットの場として始めたのですが、初めてのブログでここまで書くだけでも悪戦苦闘しながら作成しています。見にくい、わかりにくいところがあるかと思いますが、暫くは大目に見てもらえるとありがたいです。

今年の目標

仕事における当面の目標としては、個人事業主として開業を目指すことになります。

開業届を提出して本格的に活動を始めるのは、今日から100日後の5月10日を予定しています。

なぜ、100日後かというと3つ理由があります。

  1. 立ち止まって考える時間が欲しいから
  2. 自己研鑽の時間と次の仕事の準備期間として2~3カ月の期間が必要だから
  3. 「100日後に〇〇する~」がなんとなくキリがいいから

最後は冗談ですが、これまでのことを振り返りつつ、私と同じように脱サラして個人事業主/フリーランスに転身しようと考えている方や、サラリーマンからの起業・独立に悩んでいる方に、開業までの日々をポジティブに綴っていこうと思います。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました