Re-start!

Re-start 転職

みなさん、こんにちは。

ブログを放置し続けること早半年。ずっと頭の片隅に引っ掛かりながらも、6月以降心の余裕がなく更新できずにいました。

目的を再確認

ブログ再開にあたり、目的を見直すことが必要でした。初めは自分のために書き始めたのに、いつの間にか「誰かの役に立つ記事を書く」ことが目的になっていました。それ自体は悪いことではないのですが、役に立つ情報やオリジナリティの高い内容にしようと意識し過ぎた結果、中途半端な内容で投稿できなくなってしまいました。

そんなこんなでブログ開始当初の目的やモチベーションはどこへやら飛んでいってしまいました。

これを最後の言い訳にして、これからは「できる時」、「ネタがある時」、「アクセス数を意識せず」にゆるりと進めたいと思います。

10月現在の状況

前回(5月末)の更新からブログに全く触れていなかったわけではありません。下書きを作ってはボツにしたり、不定期にPVを確認していました。10月に入ってから心機一転してブログデザインのスキンの変更や過去記事の修正をしつつ、転職編の記事を書き溜めていました。

このように落ち着くことができたのも、無事転職に成功したからです。

6月から本格的に活動を開始し、9月に志望していた企業から内定を頂きました。転職先の都合により、初出社が11月からになったので、今月は入社前の業界研究や事前学習をしたり、このブログを作成したりして過ごしています。

この期間に短期の仕事をして収入を補うこともできたのですが、60代までの最後の長期休暇と割り切って楽しんで生きています。

今年の振り返り

今年が終わるまでまだ2か月残っていますが、私にとって今年ほど人生について考えさせられた1年はなかったと思います。同時に昨年までは日々の生活に流されて、思考停止状態に陥っていたと気づかされました。

今年色々なことにチャレンジした結果、キャリアを中断し中途半端な時期を過ごしてしまったようにも思います。それでも人生に迷った時に立ち止まって考えることの大切さを強く感じました。

転職はゴールではなく新たなスタートでもあり、今年の経験を無駄にしないよう人生もブログも再開したいと思います。

転職編の開始

次回より40代で特別なキャリアやスキルがない私がどうやって転職に成功したのか、転職活動に明け暮れた日々を振り返ってみたいと思います。

40代の転職はキャリアが千差万別でかつ目指す方向性も違うので、他人の転職事例を見ても自分にあてはまならないことが多いと思います。そのため、私の転職体験を見ても参考にならないかと思います。

それでもこの記事をご覧いただいている方は近い境遇の方だったり、何かしら共通点がある方だと拝察します。そうした方を対象に、転職サイトでは得られないリアルな体験を中心にこのブログで綴っていきたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました