福島ワーケーション⑤3日目

ワーケーション3日目 ワーケーション

午前中

ワーケーション3日目は、7時に起床しました。昨晩は夕食後に一度寝落ちしたせいで寝つきが悪く、今朝は二度寝してしまいました。

朝食時間は、宿泊客が同じ時間帯に集中して混雑しないよう前日に15分刻みで時間帯を予約しています。3日目は7時15分開始を予約していたため、朝の温泉タイムは諦めることにしました。

2日目の朝食は洋食メニューにしました。

3日目朝食

右上のクリームの塊のようなデザートは、冬景色の駒ヶ岳をイメージした東鳳の定番スイーツメニュー「会津駒ヶ岳」(一直線のネーミング)です。チーズクリームの中にはリンゴを煮たコンポート(言葉がわからなかったので、公式HPから引用)が入っています。

想定外の連続

3日目はワーケーション前に想定していた予定から大きく変わりました。

元々の予定では午前中にホテルを出て会津若松市のコワーキングスペースで作業、午後にホテルに戻った後に雪が降っていなければ、夕方に1時間程度ランニングして温泉に入ろうと思っていました。

ところが水曜がコワーキングスペースの定休日となっていることを当日まで気づかずにいました。

とりあえず行き先が決まらないまま会津若松駅までの送迎バスに乗って、複数のコワーキングスペースを調べたり、駅についてから連絡して探しました。けれども、第2候補のコワーキングスペースは2021年でスペースの貸し出しを終了、もう一つの候補地は今は休業中で4月から再開予定とのこと(ここは駅から歩いて行きました)と会津若松駅付近のところは全滅でした。

ということで、コワーキングスペースは急遽明日の午前中に行くことにして、午前中は昼食を買ってホテルに戻りました。市内観光ができたと前向きに捉えてホテルに戻ります。

会津武家屋敷
ホテル近くにある会津武家屋敷、今回はバスで通っただけでした
会津若松市旧庁舎
一見して歴史ある建造物だと思いパシャっと撮影、後から調べたら会津若松市の旧庁舎でした

午前中に外に出た時にもう一つ想定外のことが出てきました

ランニングコース

昨日の夜から雪は止んで天気が回復しましたが、

ご覧のように車道の雪は溶けかけていますが、歩道には歩く人がいないせいか雪が積もっています。パウダースノーではなく、固まっていて滑りやすい雪質です。

気温も低く夕方までに雪が溶けそうになかったので、ランニングも諦めることにしました。寒さ対策として防寒ジャケットなど用意してきただけに残念でなりません。

ちなみに走ろうと想定していたコースをご紹介します

東鳳から湯川沿いを南下して、大江戸温泉飯店の先にある東山ダムの入口まで来たら折り返して戻ってこようと思っていました。カーブや勾配がどれぐらいあるかわかりませんが、往復で6km程度ではないかと思います。バスで途中まで通った印象としては、道路が一車線の割には交通量もそれなりにあるので行き違いの車に注意が必要な印象でした。

ホテルに戻ってからはWeb会議を行いました。WiFiはホテルが用意しているWiFiを利用していましたが、会議中に途切れることはありませんでした。

回線速度を調べると、日中で18~25Mbps程度でしたので、重いデータの扱いは難しそうですが、音声だけのzoomやTeamsなら問題はなさそうでした。

なお、妻は一日に2~3件Web会議や電話をしていたので、同時にWeb会議すると自分の会話を妻のPCが拾ってしまう可能性があったので、時間帯が重ならないように調整をしました。

二人でワーケーションする時は部屋がわかれていた方がやりやすいかもしれません。

夕食バイキング~温泉

今日も夕食はバイキングです。バイキングメニューは季節で変化があるそうですが、月中は大きく変わりありません。全メニュー完全制覇を目標にしていたわけではないですが、取ってなかった料理を中心に選んだらビーフシチュー、馬筋煮、ソースカツ丼、天ぷらと揚げ物や肉料理ばかりになりました。

3日目夕食

食事の量は2日目をピークに、少しずつ落ちています。美味しいのでもっと食べたいのですが、日に日にお腹に入らなくなっています。

バイキングを堪能しないのであれば、一泊ではとても食べきれないので、ぜひ二泊以上の連泊をお勧めします。

部屋に戻ってからはブログを作成して寝る前に温泉に入りました。今日は温泉以外にも楽しみが一つあります。昨日は小銭を持ってきてなかったので諦めましたが、今日は財布を絶対忘れまいと誓い、子供たちに混じって自販機に並びコーヒー牛乳を飲みました。

ホテルの施設には卓球場もあるので、事前に申し込めば利用できます。今回はワーケーションしていたからかわかりませんが、夜に疲れが来るので温泉卓球はやらずじまいでした。

ブログの文章も殴り書きに近くなっていて、かなり文章が荒れ始めています。疲れの原因は午前中に会津若松市内を歩いたからかもしれません。今日はゆっくり寝れそうです。

明日で早くもワーケーションとお別れです。明日は今日行けなかったコワーキングスペースの訪問と市内観光を予定しています。